10月まとめ!もう11月だけど。

いつものまとめ日記すら書かぬまま、かれこれ11月。。

はいつものことなのですが、さらに追い討ちのiPhone水没。。。{(-_-)}

なんとか復活させて、とりあえずバックアップをとりましてほっ。

10月は元々たいした予定もなかったので、1泊2日のプチ旅を企画したら、その前後に各2日ずつイベントや出張教室が入り、その準備やら、納期がキツキツのお仕事も入り、なかなかエキサイティングな毎日でした。というか 今も続行中。干支のご予約もたくさんいただきまして、感謝の日々でございます(*^^*)

いつも一緒にいるねと言われる夫とも10月は別行動が多く。。。

愛マムズ主催のセルフコーチングの講座「ごきげんになれる方法」受講。
過去→現在→未来。いろいろつながっておりまして、他の参加者の方のお話が聞けたのも興味深く。懇親会も楽しくて、ご縁に感謝いたします。そして 講師の 柘植さん ありがとうございました!ご本人がいつもごきげんな方なので説得力ありあり。講座終了後、速攻で北海道への旅に出られて、そうそう!そういうことですよね。見習わなくてはー。
(柘植道子さんのブログ→https://ameblo.jp/tsuge-michiko/

泗翠庵の月釜のお茶会にも参加させていただき、茶道などはるか昔に一年くらいしか習ったことなくて、かなり苦手意識があったのですが、お誘いくださったお友達はじめまわりの方にいろいろ教えていただいて、いい経験ができました。やきもの検定のテキストに載っていたような骨董なお茶碗使わせていただきました。ガクガクブルブル。

そして、またまた夫のお客様と夫抜きで、シネマ歌舞伎「スーパー歌舞伎 ヤマトタケル」を観に行き、三重の由来は東征から戻る途中のヤマトタケルが足がくたくたになって三重に曲がるほど。だからだったとは!とか古事記の世界はやっぱり面白いですね。お衣裳の素敵さにもうっとりでした。

そして2回目の台風の中。懐かしい友達に会いに行こうツアー第2弾決行!第1弾は北海道編でしたが、今回は金沢編でございます。前回と同様 メゾンローズピュアローズの ゆみちゃんとの珍道中のはじまりはじまり。

前回 北海道旅行のときは名古屋まできてもらって旅をスタートしたので、今回は私が京都まで出てスタートです。ずっと行ってみたかった長楽館のアフタヌーンティーをリクエスト。


最初にスパークリングワインをいただきます。


紅茶は何杯でも!カップはヘレンド。


これもー。


これもー。

大好物のロココなお部屋にうっとり。また行きたいなー。


素敵な午後を過ごしてからは、京都駅に戻り「サンダーバード」で金沢へ。台風の影響で米原経由で時間はかかったけど、しゃべり倒してるうちに無事到着〜。弾丸ツアーゆえ、お宿についたら速攻就寝(( _ _ ))..zzzZZ

翌日は33年ぶりのみずえちゃんとの再会でちょっとうるっとなりつつも、あっというまにあの頃に戻り、ほとんどの時間しゃべりたおし、観光はバスの窓から。笑。で。にし茶屋街と近江町市場と尾山神社を少々。


便利なフリーパス☆


ランチは近江町市場 刺身屋にて 海鮮丼(のどぐろも入ってました!)
食べ終わったら行列ができてました(;’∀’)


おやつは「ふ」 の不室屋カフェにて
加賀棒茶とおやついろいろ。
まったりゆっくりできました(●^o^●)


まったりゆっくりしすぎて ギリギリ↑走りながら撮った写真。笑。
帰りは京都行きの「サンダーバード」と名古屋行きの「しらさぎ」別々。現地解散です(;_;)/~~~



帰りの金沢駅でお土産買おうと思ってたので、にし茶屋街で甘納豆とピクルス少ししか買えなくて、賞味期限もあるので1週間以内に確実に会う予定の方の分しかお土産なくってごめんなさーい。

行けたら行くわー。程度の軽い返事が、気がつくとこうなってる。笑。なんか毎回ハプニングも起こるけど、楽しい旅でございました。行動派ゆみちゃん いつもありがとう!


【光風窯陶芸倶楽部 公式LINE】 友だち追加こちらからも陶芸体験のご予約をしていただけるようになりました(*^^*)