ぷち旅

増税がらみで怒涛の月末。。皆様おつかれさまでございました。なんだかバタバタでしたので久々のブログ更新です。

先日、思いきって教室を1日お休みさせていただき、千葉&東京に行ってまいりました。

旅の目的は大学時代の恩師GBの来日50年パーティ。授業でももちろんお世話になりましたが、英語劇やESSでご指導いただきました。記念の冊子に懐かしい1枚の写真を発見!わたしも写っておりました。砂粒レベルで。。😂

記念の英語劇も上演され。。演目は歌舞伎で有名な「俊寛」です。吉右衛門さんで観てとてもよかったので、楽しみで。すべて英語だけどなんとかわかって。。とてもとてもよかったです。
歌舞伎系はお着物と決めてますので、そこは気合で。。なーんて。足元スニーカーですけどね😅

懐かしいみなさんとお会いできて、無理して行ってよかったです。変わったもの。変わらないもの。しみじみと振り返るいい機会になりました。

↑南柏駅周辺の朝のお散歩中。KEIHOKUスーパーまだあったよ!と言ってるところ。カルビア城はなくなっちゃった。。ローカルネタでスミマセン。

南柏を後にして。。夫がどうしてもみたい!という、スター・ウォーズ展へ。わたしは最初の1作しかみてなかったので、行く前に9作(スピンオフ含む)時系列にみて予習。もうばっちり。

スター・ウォーズ・アイデンティティーズとタイトルにあるように。。自分のアイデンティティーでキャラクターを作って行くのですが。。
夫もわたしもスターでウォーズする気など全くない ゆるキャラに。笑。

自分がなにを大事にしているかがわかって面白かったです。奇跡的にお衣装の色合いがコーディネートされてますが、会場内別行動だったので全くの偶然でございます。夫はややこしそうなもの背負ってますが、わたしはたぶん選び忘れて超シンプルな背景に。性格でますね。

そして、上野に移動してトーハク@東京国立博物館へ。こちらもBSのぶらぶら美術・博物館の山田五郎さんの解説で予習済み。いつか来たかったのです。

夫はその昔、日展に入選したりしてたので、上野はしょっちゅう行ってて、土地勘があって助かりました。さくっと到着。

とにかく建物が素敵。
この壁の装飾とか。💕

やっぱり。
ショップの袋の柄もこれでした。

あとは刀剣VRみて

はにわ顔はめして

帰路につきました。。

前に両国でみて気になってた国技館やきとり。
東京駅にも売っていて。。帰りの新幹線で食べてたら横のお席のお兄さんも同じものを!人気なんですねー。

満足満足の2日間でした。

リフレッシュできましたので。。
明日からはお仕事ブログが続きまーす。


【光風窯陶芸倶楽部 公式LINE】 友だち追加こちらからも陶芸体験のご予約をしていただけるようになりました(*^^*)