ぷち旅

増税がらみで怒涛の月末。。皆様おつかれさまでございました。なんだかバタバタでしたので久々のブログ更新です。

先日、思いきって教室を1日お休みさせていただき、千葉&東京に行ってまいりました。

旅の目的は大学時代の恩師GBの来日50年パーティ。授業でももちろんお世話になりましたが、英語劇やESSでご指導いただきました。記念の冊子に懐かしい1枚の写真を発見!わたしも写っておりました。砂粒レベルで。。😂

記念の英語劇も上演され。。演目は歌舞伎で有名な「俊寛」です。吉右衛門さんで観てとてもよかったので、楽しみで。すべて英語だけどなんとかわかって。。とてもとてもよかったです。
歌舞伎系はお着物と決めてますので、そこは気合で。。なーんて。足元スニーカーですけどね😅

懐かしいみなさんとお会いできて、無理して行ってよかったです。変わったもの。変わらないもの。しみじみと振り返るいい機会になりました。

↑南柏駅周辺の朝のお散歩中。KEIHOKUスーパーまだあったよ!と言ってるところ。カルビア城はなくなっちゃった。。ローカルネタでスミマセン。

南柏を後にして。。夫がどうしてもみたい!という、スター・ウォーズ展へ。わたしは最初の1作しかみてなかったので、行く前に9作(スピンオフ含む)時系列にみて予習。もうばっちり。

スター・ウォーズ・アイデンティティーズとタイトルにあるように。。自分のアイデンティティーでキャラクターを作って行くのですが。。
夫もわたしもスターでウォーズする気など全くない ゆるキャラに。笑。

自分がなにを大事にしているかがわかって面白かったです。奇跡的にお衣装の色合いがコーディネートされてますが、会場内別行動だったので全くの偶然でございます。夫はややこしそうなもの背負ってますが、わたしはたぶん選び忘れて超シンプルな背景に。性格でますね。

そして、上野に移動してトーハク@東京国立博物館へ。こちらもBSのぶらぶら美術・博物館の山田五郎さんの解説で予習済み。いつか来たかったのです。

夫はその昔、日展に入選したりしてたので、上野はしょっちゅう行ってて、土地勘があって助かりました。さくっと到着。

とにかく建物が素敵。
この壁の装飾とか。💕

やっぱり。
ショップの袋の柄もこれでした。

あとは刀剣VRみて

はにわ顔はめして

帰路につきました。。

前に両国でみて気になってた国技館やきとり。
東京駅にも売っていて。。帰りの新幹線で食べてたら横のお席のお兄さんも同じものを!人気なんですねー。

満足満足の2日間でした。

リフレッシュできましたので。。
明日からはお仕事ブログが続きまーす。


==============
ランキングに参加しています☆ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へにほんブログ村
==============