11月から下書きに放置のブログをやっとかきました 2017 今年もありがとうございました(*^^*)

11月。あっという間すぎました。ほんとうに30日もあったのでしょうか??? その後の12月も 今日までに30日もあったのでしょうか???忙しいながらも充実の毎日でございました。

iPhoneの写真フォルダと記憶をたどりつつ。。前回のブログの続きを。。。

まずはお仕事編。

京都金沢弾丸ツアーから戻り。。翌日は小学校への出張陶芸教室。


2日間にわたって、1年生と2年生の授業のお手伝いをさせていただきました。みんないい子たちで、すごーくかわいくて。。おひとりおひとりから、お手紙いただきました。こういうの嬉しいですね。\(^o^)/
先生方には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

個性あふれる土鈴の数々。


夫は注文の製作で忙しいので、微妙な窯詰めのさじ加減だけしてもらって、あとの仕上げやら窯出しやらは私が担当。急ぎの仕事に連動しての窯焚きスケジュールに合わせたので、こちらもすごーく急いで作業になり。。いつもの納期の半分でお届けできました。

そしてー。急ぎの注文まみれの中、さらに急ぎの注文が入りテンパる夫のお手伝いモードに突入。量はたいしたこと無いのですが、納期が短かすぎるから、倍速でやらないと間に合わない!!というわけで、工房にこもる日々が続きます。

土をのばす→型紙でカット→組み立てる。ここまでを私と娘で。そして夫が仕上げます。

その後。釉掛けして焼成して絵付けして焼成。


完成。(ごく一部ですが。。。)

これも急ぎ。結婚のお祝いに。。。ペアのコーヒー碗皿(●^o^●)ガリガリと模様を削るお手伝い。

あと陶アクセサリーの特注も複数あったり。。。なかなかハードな日々でした。

そんなこんなで11月末にすべて納品終了しまして、はたと気づくと。。もう12月。


干支の戌の〆切がせまっておりまして。。お渡し予定の15日にギリギリ完成。たくさんのご予約ほんとうにありがとうございました。

合間に四日市ドームのリーディング産業展やら、近鉄百貨店でグループ展。今年は個展の予定もなく、どうなることか???と思ってたのですが。。。ギリギリでバタバタといろいろ決まり。。。ほんとうにご縁に感謝です。

そしておでかけ編。

仕事が山盛りでしたが、もう予約しちゃってあったし、行くしかない。のおでかけその1。 美杉村 日本料理 朔 へ。

陶芸家の奥様の自作のオブジェ風の器にお料理がとてもあっていて、勉強になりますー。量産の既製の器に比べたら、間違いなく重くて扱いは大変だけど、インパクト大ですね!!


同じ三重県内だけど、けっこう遠いなー。って思ってたら、他のお客様のお車ナンバーは埼玉 & 栃木でした。。。すごすぎる。。(≧∇≦)

そして帰り道。近くの北畠神社へ。


紅葉。。。

いちょうのじゅうたん。

夫と二人では絶対行くことはないであろうと断言できますので
お誘いくださり感謝ですー。

その2 翌週は教室をお休みさせていただき、ちょっとお仕事で京都へ。
滞在時間2時間半!ロームシアターの近くということもあり。
歌舞伎の展示発見。


外国人観光客にまぎれて馬にのりー。


それからー。
その3 土曜日のイベントはなかなか出にくいのですが、ランチタイムに開催の今回ならイケル!と参加させていだいた、銀峯倶樂部さんの鯛飯セミナー。



ケーブルテレビの取材も入ってて。
食べてるところが映ってました。


ぱくぱく。


美味しくいただきましたー(・ω・)ノ

その4  無理無理休みをつくって念願の【東海高校 カヅラカタ歌劇団】の1789を観劇。


普通に学校のいろいろ式典をやる感じの講堂なのですが、吹奏楽部の生オケもあり、ちょっと低い位置の銀橋もあり、舞台の盆が回らない。ていうか盆などないですから、自分たちが回るという見どころ満載のスバラシイ舞台でございました(*^^*)


実は本家の1789をみて、宝塚にはまりまして。。


チラシ。プログラム。DVD。かなり忠実に再現されていて感動です。

怒涛の11月が終わってからもいろいろと。

宝塚好きが知れ渡り(笑)↓な素敵なイベント(タカラジェンヌOGさんによるショー)にもお招きいただいたりー。
時計・宝石・めがね・地金 キタオカさんありがとうございます!!)

クリスマスは特になにもしない我が家ですが。。。


お道具がクリスマス仕様なクリスマス茶会にお誘いいただいたりー。
香合が聖書!!

お友達のゴスペルのライブでクリスマスソングを楽しんだりー。。


お友達との大人なランチとか。。



思い立って、一人でシネマ歌舞伎。とか。

忙しい中にも近場で楽しむ毎日。

今年最後の忘年会は自宅にてー。


みなさまよくがんばりましたーの会。

そんなこんなで。今年もあと数時間。久々の更新でこんなに長々となってしまいましたが、お読みくださりありがとうございました(*^^*)

来年もどうぞよろしくお願いいたしますー。

 

==============
ランキングに参加しています☆ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へにほんブログ村
==============